Blog
活動報告
2021年10月01日
【くりくり園探訪記】No.3
2021年9月30日

2021年9月30日。

そろそろ栗の収穫が終わりになりそうだとの連絡をいただき、伺ってきました。

ちょうどこの日が最終日。

園内では収穫できる栗が残っていないかの確認や片付けをしていました。ほんの半月前までは山のように実っていた栗が無くなると、やっぱりどことなくさびしいです。

今シーズンの収穫作業はこれで終わりですが、これからは栗の木の剪定作業が始まります。

栗の実が大きくなるためには木にまんべんなく、沢山の日の光を浴びさせることが必要になるため、これからの剪定作業がとても重要です。剪定作業にはたこまんスタッフも入らせていただき、剪定名人の前堀さんに教えて頂きながら来シーズンに備えていきます。

次回は剪定作業が進んだ11月頃に訪問する予定です。