Blog
活動報告
2022年06月10日
くりくり園探訪記No.6
2022年6月10日

こんにちは。たこまんファームプロジェクトのきたがわです。

たこまん自社栗農園「くりくり園」の木々に花が咲いたと連絡を受け、心を躍らせて見に行ってきました。

園内の木々には特徴的な形の花がたくさん咲いていました。

↓こちらが栗の花↓

栗の花は白いクリーム色の花が連なって、ひとつの枝のようにも見えます。連なっている小さい花が雄花、付け根にある少し大きめのものが雌花です。

時期が終わった雄花は連なったままぽとりと地面に落ちます。昨年は7月以降に栗園に行っていたのですが、地面にたくさん落ちているこのにょろにょろは何だろうとずっと思っていました。

(花だと説明は伺っていたのですが、どうも信じられなくて(笑))

見たものと「花」が一致してやっとすっきりしました(笑)。

栗の花は匂いも特徴的で、香ばしいような、少し刺激的なような、なんとも形容し難い匂いです。タケノコの皮を剥いた匂いに似ているという方もいますね。

くりくり園全体を見回すと、木々が白く見える程花がたくさん咲いています。これなら今年の秋も豊作が期待できそうです。今からとても楽しみです。

これからこの花たちが受粉して、大きくなっていく様子を追っていきます。