Blog
活動報告
2022年07月31日
くりくり園探訪記№9
2022年7月20日

こんにちは。たこまんファームプロジェクトのツキノキです。

7/19の投稿同様、7/20も草刈りの日でした。

この日は天候に恵まれとっても暑い日く、さらに前日の雨のおかげで地面はぬかるんでいて、つるつる。
そんな中でも逞しく、草刈りを行なってくださいました🌱

栗は日当たりの良い、木の上側の方が大きな実になるそうで、既にソフトボールくらいの大きさになっているものもありました🌰

逆に木の下側には、まだまだ成長中でトゲトゲが柔らかく、触っても痛くない子もいました。
見た目は普通の栗なのに、柔らかくて(自分に懐いてくれているみたいで)可愛かったです🦔

💡豆知識💡
いつも食べている栗の中身、「実(果肉)」ではないのはご存知でしたか?
じつは、鬼皮(茶色くて硬い皮)が果実で、いつも食べている部分は「種」なんです!
ちなみにトゲトゲの部分は「皮」に当たるそうです💭

愛情が込められてのびのび育っている栗たちが、スイーツになると思うと、楽しみなような寂しいような、複雑な気持ちです💭
(でもやっぱり楽しみです…!!!)

早く大きくなれ~~~~~~!