Blog
活動報告
2024年06月17日
たこまんアウトドア部 活動記録№6
2024年5月〜草刈り体験&あさぎりシチュー作り〜

こんにちは。
たこまんファームプロジェクトのツキノキです。

2024.5
【たこまんアウトドア部】第6回目の活動記録です!

第5回目の活動はこちらから

【たこまんアウトドア部】について

▼活動記録Vol.6▼
※アウトドア初心者につき、
温かい目でお見守りくださいませ…!

【活動記録 Vol.6

5月の自社農園「くりくり園」
先月よりも葉が成長し、雄花のつぼみが出てきていました。
例年、6月の初め頃に花を咲かせます。

そして、暖かくなり草も成長していました。
今、くりくり園では栗拾いに向けて草刈り作業を行っています。

■草が伸びすぎてしまうと機械が入らなくなる
■栗を拾いやすくする(栗が落ち始めると、草を刈れなくなる)
等の理由で、8月後半まで草刈りを続けます。

今回は
\草刈りを体験してきました/

まず、いつも園を管理しているたこまん設備課の社員から、安全に作業する為にご指導いただきました。

そして、実際にチャレンジ!

思っていたよりも機械が重たく、狭い範囲でもかなり時間がかかりました。
今回はほんの一部刈っただけでしたが、くりくり園全体の草を刈るとなると時間も体力もかかる大変な作業。
美味しい栗を作る為の手間暇を体験することが出来ました!

そして、今回のアクティビティは【あさぎりシチュー作り】

6月は「牛乳月間」という事で…
富士山の麓、朝霧高原産の牛乳を使ったシチューを作りました!

\完成/

あさぎり牛乳の美味しさを、自然豊かなくりくり園で味わう贅沢な会となりました!

第六回
【たこまんアウトドア部】総括

5月、開花の兆しが感じられる園内となっていました。
6月には小さなイガが出てきます。

まだまだ続く草刈り作業。
美味しい栗を育てる為に、心を込めて作業してくださっています。

これからどんどん、目に見えて栗が成長していきます。
次回の訪問も楽しみです!

▼活動記録Vol.6▼
※アウトドア初心者につき、
温かい目でお見守りくださいませ…!