Blog
活動報告
2022年04月13日
【くりくり園探訪記】№5
2022年4月13日

こんにちは。たこまんファームプロジェクトのきたがわです。

昨年11月以来、約半年ぶりに、くりくり園に行ってきました。

太陽が顔を出し、汗ばむほどの陽気。もう4月も半ばですので、虫たちも元気に動き回っていました。

栗園は9月末の収穫終了から剪定作業を行っていました。

すべての枝にまんべんなく陽の光が当たるようにする、大切な作業です。すっかりその作業も終わり、農園全体がとてもすっきりとした印象でした。

栗の木に眼を移すと、小さくって可愛らしい新芽や新しい葉っぱがたくさん出ています。元気に葉を広げ、太陽の光を浴びています。「頑張って大きくなるんだよ~」とついつい応援したくなってしまいます。

栗の花は5~6月に咲きます。ちょっと変わった形の花です。昨年は見ることができなかったので、今年は楽しみです。