Blog
活動報告
2022年07月19日
くりくり園探訪記№8
2022年7月19日

こんにちは。たこまんファームプロジェクトの北川です。

昨日・今日・明日はくりくり園の草刈りです。

今日は朝から天気が悪かったのですが、そんな中でも雨風を物ともせず「全然問題ないよっ」と豪快に笑う村松農園長。いつも以上にカッコよく見えました。

前回6/29にも草刈りをしたばかりですが、草が伸びるのが本当に早いっ!
こまめに草刈りをしていかないと、草刈機でも刈ることができないほど伸びてしまい、秋の収穫にも影響が出てしまいます。草刈りはこの時期の大切な作業なんです。

木々には沢山の栗の実が付いていました。大きい物だとソフトボールくらい大まで育っています。

既に地面に落ちてしまっている青い実もあり、ギョッとします。でもご安心ください。
栄養を集中させるため、栗の木自身が弱い実を落としているのです。こうして大きくて美味しい栗の実が成長していくんですね。

これから実がどんどん大きくなっていくのが本当に楽しみです。